2009年02月21日

どこまで必要?歯の治療

お待たせしましたicon65
「ちいさい・おおきい」や「クーヨン」などで全国的にご活躍の歯科医師・内野博行先生の講演が、
いよいよ、マミー・スマイルで開催されることになりましたicon12
内野先生のHPはこちら。
http://www.idclub.org/id_club/index.html

内野先生のお話を聞けば、
嫌がる子どもに無理やり歯みがきをするストレスからも解放されるし、
歯だけでなく身体にもいい食生活の知識が得られます。
テレビや知育雑誌、あるいは一部の歯科医の
「商品を売る」ために作られたいわゆる「むし歯予防」の常識を覆す「新常識」は、
広告に踊らされてきた消費者には目からウロコの、ためになるお話です。

私も、二人のこどもの毎日の仕上げみがき、
今まで本当に大変でした。
夏なんか、一人みがき上げるだけで私一人汗だく。
子どもにだけはむし歯を作ってはならないという思いで、
フッ素にも通ったし、定期検診も欠かしませんでした。
特に歯磨きを嫌がる1歳ごろは、こどもの歯みがきが私のストレスの元凶でもありました。
なのに、見事にむし歯が・・・・。
一度は、通っていた歯科の医療ミス?で
娘の歯ぐきからばい菌が入り、三日三晩眠れず食べられず、入院直前にまで至ったこともありました。

内野先生のお話、子どもが小さい時に聞いておきたかった・・・。
わたし、今まで何やってたんだろう?
とちょっと悔しい思いにもなりますが(笑)、
先生のお話を聞いて、
視点を変えるだけで、こんなに楽になれるんだ~face02と、
ちょっとストレスから解放されましたicon102

マミー・スマイルでの講演は、
第1回   ~「子どもの歯」問題 その傾向と対策~        3月18日(水)午前10~12時
第2回   ~「どこまで必要?むし歯の治療と歯並び矯正~   3月28日(土)午前10~12時

参加費用は、内野先生のご好意により1000円です。
託児は予約先着8名様のみ。お子様との同席も可能です。
多めの参加が予想されますので、お早めにご予約くださいね。

http://www.geocities.jp/mammysmile/



同じカテゴリー(マミー・スマイル)の記事画像
午前のおひるね
お疲れさま(^-^ ゞ
子連れで発表会
ボーイズday
狭いとこ、大好き。
プール、始めました☆彡
同じカテゴリー(マミー・スマイル)の記事
 ブログをお引越しします。 (2011-10-31 11:48)
 魅力アップで自分をまるごと好きになろう! (2011-10-11 15:31)
 午前のおひるね (2011-09-20 12:02)
 お疲れさま(^-^ ゞ (2011-08-31 16:02)
 子連れで発表会 (2011-08-19 16:33)
 ボーイズday (2011-08-09 15:10)

この記事へのコメント
私は自分の歯並びが悪いのがすごくいやで・・・(^^ゞ
だから歯のことについては
我が子が赤ちゃんのときから興味シンシンです。

今から歯が生えてくるベビーのママや
歯が生え始めたベビーのママには
ピッタリな感じの講演ですね!

乳歯から永久歯に変わっていく
幼稚園児や小学生のママにも
役に立ちそうな講演な気がします(^_^)
Posted by tiara cat at 2009年02月24日 12:11
そうなんです。
内野先生も、歯が生える前のお子さんのママにぜひ聞いてもらいたいとおっしゃっています。
内野先生は、ご自分の歯科の診療ももちろんなさりながら、
積極的に講演会などの活動をされています。

先生のお話を聞いて、
ママが少しでもむし歯予防のストレスから解放されたらいいなと思います。
Posted by あこ姉あこ姉 at 2009年03月01日 11:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。