2007年11月18日

今日からブログスタート!

ある新米ママさんの悩みをご紹介します。

 生後2ヶ月の子どもを持つ新米ママです。先週まで実家に帰っていて旦那と子供との3人の生活を 始めたばかりなのですが、1週間にして疲れと旦那への不満が爆発しそうになっています。
 最初は旦那も育児や家事に協力すると言ってくれていたけど、最初の1日目だけでした。
 旦那が仕事の日は帰りも遅いため家事も子供のことも全部します。日中は子供は抱っこしていない と泣き続けるため思うように進まなくて少しの時間を必死に使い子供を泣かし続け(心を痛めなが   ら)、段取りも考えてやって何とかこなしています。
 夜は2~3時間ごとに授乳とおむつ交換でなかなかゆっくり休めません。寝れないのは仕方ないこと だし子供に罪はないのですが…。
 私なりに必死でやっているのにきれい好きの旦那は食洗器の中の食器の入れ方がめちゃくちゃ   や!とかカバンをリビングに置きっぱなし!とか色々と言ってきます。言うなら後片付けくらいやって 欲しいと言うと怒り出して「手伝ってるやろ」と言います。この1週間で2回沐浴してくれたことを言っ  てるのです。
 子供が泣いていても気にせずテレビやパソコンを見て抱っこもしてくれません。
 色々腹が立ってしまってる自分がいて、これではいけないと思い不満に思う気持ちを前向きに変え  たいとは思っています。
 でも・・・。


私のやりたい仕事。
それは、こんなママたちの気持ちを楽にしてあげること。

でもパパだって、最初は完璧なパパにはなれない。
ママだって、ホントはそう。
でもママは頭で考えるより先に、
赤ちゃんと自分に起こる生活に追われていくうちに
だんだんといろんなことができるようになっていく。
だから、パパに対してイライラしてしまう。

でも、ママが笑顔でいられたら
パパも赤ちゃんも笑顔でいられる。

ママが少しでも息抜きできる場所を
提供したい。
10分でも、15分でも、
自分の時間、ほっとする時間が持てたら
また元気を取り戻して
笑顔で夫や子どもに接することができる。

ひとりひとりのママの笑顔が、
世界中を明るくするって、
本気で思ってます。

エンジェルスマイルを作ってあげられるのは
やっぱり
マミースマイルですよね。

http://www.geocities.jp/mammysmile/


Posted by あこ姉 at 18:46│Comments(2)
この記事へのコメント
2、3人と産んだらそんなの慣れていくんでしょうけどね・・・・最初のうちは、何でもが初めてで、いろいろと溜まるもんも溜まりますよね!私は、まだ独身なんですけど、分かります!!特に赤ちゃんは、自分の言葉で欲求を言えることも出来ないし、私達は赤ちゃんの気持ちが分からず、何でそんなに泣いているのって思う親も沢山いると思います・;・・・それが原因で虐待など起こるんですよね(;-;)
そんな事が起きないためにも、周りに誰か相談できる人が1人でも居ればいいんですよね!!
よかったら、不満、相談、世間話などなど何かあれば、私のブログまで遊びに来てください!!ベテラン先輩保育士も勢ぞろいしていますので(^-^)☆
Posted by マリコ先生 at 2007年11月20日 18:46
マリコ先生
コメントありがとうございます♪

この悩みは私ではないんですよ・・・^^;
私は福岡市西区で託児付のカフェ兼美容サロン兼親子遊び場のお店を最近オープンしました。
「マミースマイル」というお店です。
マリノアシティの近くです。
良かったら遊びに来てくださいね。
Posted by あこ姉 at 2007年11月22日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。