2009年02月24日

シラルガンのフライパン

シラルガンのフライパン
憧れだったシラルガンのフライパンを、誕生日におねだりして買ってもらいました。
調理器具に詳しい方は、
シラルガンを初めて購入するのになぜ圧力鍋ではなくフライパン?とお思いでしょう。
そうなんです。
どちらにしようか、とても迷ったのですが、
値段の安さやお手軽さで今まで使ってきたテフロン加工のフライパンの安全性に
ずっと不安を感じながら使っていたので、
この不安を払しょくしたかったんです。
鉄のフライパンという選択肢もあったのですが、
焦げ付きの心配やお手入れのめんどくささにちょっと躊躇するところがあり・・・。

早速使ってみた感想。
思った以上に重い・・・。我が家の定番料理・お好み焼きは作れないなあ~(生地をポンと裏返せないから・・・)
思った以上に焦げ付く・・・。どうも、最初しっかり温めてから油をひかないと、焦げ付くらしいです。ま、焦げ付いてもお手入れだけは簡単なんですけどね。
でも、やっぱりなんといっても、美味しくできる!
有害な物質が食べ物に流れ出る可能性がないので、安全で安心!

憧れ続けていたフライパンだけに、
こうしてしばらくいろいろと格闘?しながら、次第に馴染んでいくのを楽しんでいきたいです。
10年保証もついてるし、
これから、長~くおつきあいしていって、よき相棒となってくれることを期待しています。
快くプレゼントしてくれた実妹(夫ではない・・・--;)。ありがとう♪

あ、ちなみに「ナチュラルカフェ スモールドア」の手作りスープは、
安心・安全がテーマですから、
もちろん、このシラルガンで調理しますよ~(^0^)

http://www.geocities.jp/mammysmile/


同じカテゴリー(我が家のこと)の記事画像
タコが釣れました\(^^) /
川越シェフに遭遇O( ≧∇≦)O
手作り問題集
ハートのトマト
洗濯物の色移りにスグレモノ発見( ^-^)b
朝日新聞さん、ありがとうございます(^o^)/
同じカテゴリー(我が家のこと)の記事
 タコが釣れました\(^^) / (2011-08-29 23:07)
 川越シェフに遭遇O( ≧∇≦)O (2011-08-18 11:55)
 素敵な言葉「おひまをあげる」 (2011-08-04 13:11)
 手作り問題集 (2011-07-17 11:39)
 ハートのトマト (2011-07-08 19:16)
 6月26日、熊本で大地震? (2011-06-23 17:39)

Posted by あこ姉 at 15:08 │我が家のこと