2011年03月21日

宮崎支援から東北支援&レターパックで薬が送れるかも?

しばらくテレビや新聞をじっくり見ないようにしていたから
すぐには気が付かなかったのですが、
今日の新聞で
「これは情報を共有したいな」と思った記事、
私もこれで、ささやかながら寄付や支援をさせてもらおう、
と思った記事をご紹介します。

①「被災地から被災地をつなぐ支援をしよう」と、
噴火被害の宮崎・新燃岳近くの農家から野菜を買い取り、東日本大震災の被災地で炊き出しに使おうという取り組み。
すでに第1陣として、宮崎で収穫された野菜や農産加工品が現地に発送されたそうです。
野菜の買付資金を支援する「野菜サポーター」も募っているとか。
1口3000円で、詳しくは被災地NGO協働センターhttp://www.pure.ne.jp/~ngo/

②「レターパック」で4キロまでの支援品が送れます。
レターパックは、少し大きめのしっかりした封筒です。
被災地向けの宅配便サービスの再開メドが立たない中、
物資を送る方法として注目されているのが、郵便局のレターパック。
避難所宛でも、4キロまでの荷物なら届けることができ、
薬を送ることも可能。
「ゆうパック」は停止中だが、
レターパックとはがき・手紙は続けているとのこと。
そう、はがきや手紙を出すだけでも、励ましになるかもしれません。
レターパックは、避難所がわかればいいそうなので、
新聞などで取り上げられた見知らぬ被災者の方にでも、
名前と避難所名(住所?)を宛先に送れば直接届くことになるのです。
物資が足りないのに、仕分けが大変で十分にいきわたってないという話も聞きます。
レターパックだったら、カイロや生理用品、オムツ、薬、お菓子、トランプなどのおもちゃ、下着類、靴下などなら直接送れるのでは?と思いました。

私も早速、調べてやってみようと思います。


同じカテゴリー(我が家のこと)の記事画像
タコが釣れました\(^^) /
川越シェフに遭遇O( ≧∇≦)O
手作り問題集
ハートのトマト
洗濯物の色移りにスグレモノ発見( ^-^)b
朝日新聞さん、ありがとうございます(^o^)/
同じカテゴリー(我が家のこと)の記事
 タコが釣れました\(^^) / (2011-08-29 23:07)
 川越シェフに遭遇O( ≧∇≦)O (2011-08-18 11:55)
 素敵な言葉「おひまをあげる」 (2011-08-04 13:11)
 手作り問題集 (2011-07-17 11:39)
 ハートのトマト (2011-07-08 19:16)
 6月26日、熊本で大地震? (2011-06-23 17:39)

Posted by あこ姉 at 00:18│Comments(2)我が家のこと
この記事へのコメント
おはなしできてよかったです

いろんなことごぞんじなんだなと改めて
そしてこの情報も
なるほど・・ そうなんですね
Posted by ケセラ ケセラ  at 2011年03月31日 06:24
>ケセラさん
こちらこそです(^^)

宮崎の方々もいまだ大変だと思います。
どちらの支援にもなる企画、すごいなと思います。
素晴らしいアイデアですよね。
Posted by あこ姉あこ姉 at 2011年04月01日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。