2008年10月17日

ママたちは、絶対に頑張っている!!

1周年を迎えたマミー・スマイル。
お客様からは、よく「マミー・スマイルのスタッフはみんないいスタッフですね~」と言っていただくのですが、
先日、イベントの講師で来店されたメイクアップアーティストさんが、
「マミー・スマイルのお客さんはいい方ばかりですね」っておっしゃいました。
「そうでしょ~!!私もそう思ってたんですよ~」とお答えしたのですが、
そう、ありがたいことに本当にそうなんです。

みなさん、当然ながら子育てに一生懸命で、
お子さんのことを何より一番に考える、キラキラ輝いてるママさんたちばかり。
自分のことはいつも後回しなのに、
私たちスタッフにまで気を使ってくださる心優しい控え目なお客様方です。

こんなお客様方と接していると、
開店当時のある出来事を思い出し、
私の考えはやはり間違っていなかったと感じます。

マミー・スマイルが開店してすぐのころ、ある方の紹介で、あるベテランの心理カウンセラーの方とお会いしました。
その方は、育児疲れで欝になったお友だちを救いたいという思いからカウンセラーになったということでした。
育児にがんばるママの応援団の先輩でもあり、私と同じ思いを持った方なのだろうと、お話しするのを楽しみにしていました。

そして、私はマミー・スマイルを開店させるに至った思いをお話ししました。
ところが、その方がおっしゃったのは
「でもね、私は仕事上いろいろなお母さんを見てきたから言えることなんだけど、
ずーっと子どもを預けてパチンコ行ったり、遊びまわったり、家で掃除も何もしてないようなお母さんをたくさん見てきてるから・・・ねえ」
と・・・。
ママが息抜きする場所が増えると、子育てをしない母親が増えるとでも・・・?
わたしはその言葉がショックで、しばらく唖然としてしまったのです。
まさか、そんな言葉を耳にするとは夢にも思っていなかったから。
しかもその方は、母親の味方であるはずのご職業の方だし、子育てを経験した先輩ママさんだったから。
これから自分がやろうとしていることを否定されたような気がして、
反論することさえできませんでした。

私の周りのママたちは、みんな一生懸命で、
いつでも自分を犠牲にして、それでも笑顔で頑張ろうとしている人たちばかり。
だからこそ、ちょっとでも息抜きして、
また笑顔で頑張ってほしい、そう思って開店したたマミー・スマイル。
もしかしたら世のママの中には、そのカウンセラーさんが言われるような人もいるかもしれないけど、
それは、ほんのほんの一握りではないだろうか・・・。
あるいは、そういう人たちにだって、何か理由があるのかもしれない。
極端な話、ママは、パチンコしたり遊びまわったりしてはいけないのだろうか?
例えばそうなってしまうママの心理に、思いは及ばないのだろうか?
いろいろな思いが、たくさん頭の中をぐるぐるまわりました。
でもそのとき、未熟な私には、
ただただなんとも言えない悲しい思いを胸に抱くことしかできなかったのです。

でも、開店から1年経ち、
やっぱり私の思いは間違ってなかったと実感できました。
私が出会ったママさんたちは、みんな本当に「おかあさん」を頑張っている方たちばかりでした。
そして母としてだけでなく、妻、嫁としても私も見習いたくなるような素晴らしいお客様ばかりです。
そして、ママもお子さまも笑顔が素敵なお客様ばかりです。

そんな素敵なお客様方に恵まれて、
マミー・スマイルはとっても幸せです。

http://www.geocities.jp/mammysmile/


同じカテゴリー(ワーク・ライフバランス)の記事画像
九州・山口パパサミット
パパのための子育て支援
同じカテゴリー(ワーク・ライフバランス)の記事
 育児のために働き方を変えたパパ (2011-01-18 00:03)
 九州・山口パパサミット (2010-06-20 18:23)
 パパのための子育て支援 (2010-04-05 00:21)
 ベルリンの壁崩壊から、若いママへの尊敬の想い (2009-11-10 00:06)
 結婚を迷っている独身(特に女性)の方へ (2008-10-23 02:09)
 出産して変わったこと。 (2008-09-12 00:17)

この記事へのコメント
いつも利用させていただいている身として…

マミースマイルがあるから、できることがあるんです
マミースマイルがなかったら…やりたいことを全部我慢しなきゃいけません

確かに世の中には、「ひどいお母さん」もいます
でも預ける場所があるだけで
車の中の痛ましい死が回避されます!
お留守番をさせられて事故になったりしなくてすみます!

マミースマイルは
私たちと一緒に子どもを育ててくれているんですから
いつも感謝感謝です!!

これからもずっとずっと、ママ達の味方で居てください
Posted by mitchi at 2008年10月17日 22:48
>mitchiさん
 励ましのお言葉、ありがとうございます。
 感激で涙が出そうでした(あ、実は、ちょっと出ました^^;)
 信じてくださるお客様がいるからこそ
 マミースマイルもやっていくことができます。
 いつも、信頼と笑顔をありがとうございます(^0^)
Posted by あこ姉あこ姉 at 2008年10月18日 12:39
私はマミースマイルさんを時々利用させて頂いてる者です。
うちは、もうすぐ3歳のやんちゃ坊主と1歳のお転婆娘が居るのですが、転勤族の私達は近くに子供を預かってくれる人が居ないので、何かある度にマミースマイルさんにお世話になってます。
急な用事の時も快く引き受けて下さり、スタッフの方皆さん、とても親切です。
そして何より子供達が『今日は~をして遊んだよ!!』と、とても楽しそうに話してくれます。
そして、マミースマイルの前を通ると『ココ行く~』とタダをこねるほどです(-"-;)

それから今日、たまたまオーナーさんの小学生になる息子さんをお見かけしたのですが、明るくて伸び伸びとしてとっても素直なお子さんでした(*^_^*)

きっとオーナーさんは“お母さん”としても良いお仕事をされているんでしょうね(=^▽^=)

私もそういう子育てが出来るように頑張らなきゃ(^O^)/

何だか長々となってしまいましたが、私達親子にとってマミースマイルさんはとっても居心地の良い場所であり、信頼できるお店です★

いつも有難うございます。
そして、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by DS★マム at 2008年10月20日 17:54
DS★マムさん
あたたかいメッセージをありがとうございます。
お子さまがマミースマイルを気に入って下さってとっても嬉しいです。
お子さまたちのかわいい笑顔に私たちも癒されてます☆

うちの息子、素直さだけが取り柄です(^^;)
褒めていただいて恐縮です(^^)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by あこ姉あこ姉 at 2008年10月21日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。