2010年04月05日

パパのための子育て支援

パパたちの子育てを支援する
「ファザーリング・ジャパン九州」の旗揚げイベントが
太宰府市であり、行ってきました。
初めての場所に一人で車を運転していくのに
かなり不安でドキドキしたけど、
迷いながらもなんとかたどり着くことができました。

立ち上げメンバーのパパさん3人と
ファザーリング・ジャパンの代表・安藤哲也さんが
それぞれ絵本の読み聞かせをしてくれるのですが、
これが通常の読み聞かせとは違う、
なかなか斬新な読み聞かせイベントでございました。

まずは、小学生の男の子のロックの弾き語り(?)でスタート。
みんながノリノリになったところで
パパたちの読み聞かせが始まりました。

私の所属する読み聞かせグループでは禁じ手とされている
おはなしの途中で問いかけたり
脱線したり
とばしたり…。

あ〜、でもこんな読み方があっても絶対アリだな、と思わせてくれた
目からウロコの読み聞かせでした。

最後はみんなでギターに合わせて
「3びきのやぎのがらがらどん」の歌入り読み聞かせ(?)で終了。

読み聞かせに音楽って
もしかして不可欠かも?
と思うくらい、楽しいイベントでした。
紹介してくれた絵本も、
それぞれとってもおもしろかったし。
今度またちゃんとはじめから読んでみようっと☆

そして何より、読み聞かせをしてるお父さんって
カッコイイ。
こどもを楽しませるために
一生懸命なお父さんって
とっても素敵。

マミー・スマイルだって
結局、パパが積極的に子育てや家事をすることで
ママのストレスが緩和されることを望んでいるのです。
パパの力でぜひ社会を変えてください。
そのためのご協力は、
決して惜しみません!
次回はぜひ、マミー・スマイルでどうぞ!
http://www.geocities.jp/mammysmile/


同じカテゴリー(ワーク・ライフバランス)の記事画像
九州・山口パパサミット
同じカテゴリー(ワーク・ライフバランス)の記事
 育児のために働き方を変えたパパ (2011-01-18 00:03)
 九州・山口パパサミット (2010-06-20 18:23)
 ベルリンの壁崩壊から、若いママへの尊敬の想い (2009-11-10 00:06)
 結婚を迷っている独身(特に女性)の方へ (2008-10-23 02:09)
 ママたちは、絶対に頑張っている!! (2008-10-17 17:07)
 出産して変わったこと。 (2008-09-12 00:17)

この記事へのコメント
こんにちは!

先日はイベントにご参加下さりましてありがとうございました。

>そして何より、読み聞かせをしてるお父さんって
>カッコイイ。
>こどもを楽しませるために
>一生懸命なお父さんって
>とっても素敵。

とっても嬉しいです♪

メンバーもやる気になってます。笑

今後もドンドンこのような活動を行っていきますので

どうぞ、ご協力お願いいたします!

メールも戴いていましたが、こちらのコメントでお返事に変えさせていただきますね。

本当にありがとうございました。
Posted by 宮原パパ at 2010年04月06日 11:23
宮原パパさま
FJQの活動、とても期待しています(^^)
ぜひ今度、マミー・スマイルのお客様によみきかせをしてくださいね。
Posted by あこ姉あこ姉 at 2010年04月08日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。