2009年11月10日

ベルリンの壁崩壊から、若いママへの尊敬の想い

1ヶ月ほど前、新聞の広告で
「ドイツで過ごすクリスマス」と言うのが出ていました。
意外とお手頃な料金で、旅行好きの娘の目がface05

もちろん、いくら安いと言ってもそんなお金の余裕も時間の余裕もないので、
「行ける様になったらね~icon10」と丁重にお断りしておりましたが、
それ以来娘が、事あるごとにドイツドイツとうるさく、
最近ドイツと言う国に敏感になっていた矢先、
今日ニュースで「ベルリンの壁崩壊から20年」といって
各局特集をやっていました。

20年前と言えば、私ももう十分大人だったはずなのに、
今思うと何にも考えてなかったなあと
あらためて恥ずかしくなってしまいました。

確かに、青天の霹靂というか、
「え~~っ。うそ。そんなことってある?」
と言うくらい衝撃的なニュースではあったのですが、
あんまり興味がなかったのかな?
どこかでなんか他人事みたいな風に思っていたようで、
それ以外の記憶はありません。
なんかみんな喜んでるし、よかったんじゃない?くらいな・・・(^^;)
なんだか外では偉そうに取引先の社長さんと対等な顔してトークしていながら、
実は全然子どもだったんだなあって今思います。

そして、その頃の私と同じ年齢くらいでママになって、
社会の一員となる子どもを産んで、
しっかりと育てているお客様がたくさんいらっしゃることに、
あらためて尊敬の念を抱いてしまいます。

ママになっている方は、お気づきだと思いますが、
ママになると、今まで見えてなかった社会が見えてきませんか?
子どもが育つにつれ、
食べ物のこと、地球環境のこと、命のこと。。。
などなど、今までの何倍も真剣に考えるようになります。

一人身で調子に乗って、
仕事と飲み会と恋愛にうつつを抜かしていた自分が、
いまとっても恥ずかしく思います。

普段から、ママになった方はそれだけで尊敬に値すると思っている私ですが、
ベルリンの壁崩壊20年のニュースから、
若いママさんへの尊敬の念を新たにしたのでした。
勝手に。

http://www.geocities.jp/mammysmile/


同じカテゴリー(ワーク・ライフバランス)の記事画像
九州・山口パパサミット
パパのための子育て支援
同じカテゴリー(ワーク・ライフバランス)の記事
 育児のために働き方を変えたパパ (2011-01-18 00:03)
 九州・山口パパサミット (2010-06-20 18:23)
 パパのための子育て支援 (2010-04-05 00:21)
 結婚を迷っている独身(特に女性)の方へ (2008-10-23 02:09)
 ママたちは、絶対に頑張っている!! (2008-10-17 17:07)
 出産して変わったこと。 (2008-09-12 00:17)

この記事へのコメント
ママになると
今まで見えてなかった世界を
深く考えるようになってきますよね。

「ベルリンの壁崩壊20年のニュースから、
 若いママさんへの尊敬の念を新たにした」
 というあこ姉さんだからこそ
 マミー・スマイルが、
 ママさんに気持ちに寄り添ったお店になっているんですね~。
Posted by tiara cat at 2009年11月10日 10:40
>tiara catさん

タイトルだけでは意味分かんないですよね~。
ものすご~くプライベートな思いが関わってますから(^^;)
Posted by あこ姉あこ姉 at 2009年11月11日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。