2008年10月23日

結婚を迷っている独身(特に女性)の方へ

今日は、独身の女性とお話しする機会がありました。
いつもママさんとばかりお話しているので、独身の方と話すのは久しぶり。
マミー・スマイルのことをお話しすると、
「子どもって、ホントに大変なんですね~icon15」と言われたので
おっと、これはいかん、少子化の助長につながる・・・と思い(笑)、
「いやいや、でもそれ以上に楽しいですよ。自分の世界が何倍にも広がるし、今まで見えてるつもりで見えてなかったものがいっぱいあるんだ~って感じますよ」とフォローicon10
だけど彼女はいま、恋人がいて、仕事も楽しくて、一人で自由に暮らせる今の生活がとても気に入っているんだと言っていました。

そう。
そういえば、確か私もそんなことを思っていた時期があったなあ、と思い出しました。
おまけに、周りの既婚者は口を揃えて「結婚なんかせんほうがいいよ~」っていうし、
親しい友人は離婚経験者or独身。
結婚に希望が持てる環境ではありませんでした。
子どもは大好きだけれど、
結婚するという人生のターニングポイントに踏み込む勇気がありませんでした。
というか、結婚そのものに希望がありませんでした。

でもあるとき、そんな私に
結婚の良さをしきりに示唆する友人が現われたのです。
そしてどうした巡り合わせか、その後、現・夫と結婚する運命となり、また運良く娘と息子に恵まれることにもなったのです。

結婚に不信感を持っていた私に、
結婚の良さを教えてくれたその友人がいなければ、
今の私もなく、マミー・スマイルも生まれてなかったでしょう。

私も、この友人のように、どんどん周りに結婚の良さを伝え、
子どもを産み育てることの楽しさを伝えていかなければならないんだなあと気付かされました。
だって、独身の頃には全然見えていなかった
結婚して気付いたこと、出産して分かったことってたくさんあって、
それは本当に自分の幅を大きく広げてくれたと感じたし、

それは、今まで思っていた楽しいことや嬉しいことがすべてではなかったんだということや、
幸せって奥深いものなんだということや、
周りの人たちとのつながりをあらためて気付かされる大きなチャンスでもありました。

人生の中に、結婚や出産のチャンスがあるのであれば、
それはもう、迷うことなく経験して欲しい。でないと、もったいない。
でも私なんかが言うより、
結婚して間もないママたちが、今の幸せを、声を大にして、
結婚を迷うお友達や周りの人たちに伝えてくれたら、
もっと説得力があるんじゃないかな。

もちろん、マミー・スマイルのような場所があることで子育ての負担が軽減されて、
結婚して子どもを産みたくなる人たちがさらに増えるといいなあ。
それも、少子化対策の一助にきっとなりますよね。

でもやっぱり、少子化対策の一番の具体策は、
子育て環境を整えることも大事だけれど、
既婚者が、幸せな結婚生活を独身の人たちに見せつけることかなあ~
と、感じたひとときでした。

http://www.geocities.jp/mammysmile/


同じカテゴリー(ワーク・ライフバランス)の記事画像
九州・山口パパサミット
パパのための子育て支援
同じカテゴリー(ワーク・ライフバランス)の記事
 育児のために働き方を変えたパパ (2011-01-18 00:03)
 九州・山口パパサミット (2010-06-20 18:23)
 パパのための子育て支援 (2010-04-05 00:21)
 ベルリンの壁崩壊から、若いママへの尊敬の想い (2009-11-10 00:06)
 ママたちは、絶対に頑張っている!! (2008-10-17 17:07)
 出産して変わったこと。 (2008-09-12 00:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。