2011年03月15日

「共感疲労」に注意しましょう

<被災地に思いを寄せることはとても大切ですが、救援者が「共感疲労」と呼ばれる疲弊状態に陥りやすいことが知られています。これはテレビやネットを介しても起きる可能性があります >

<「共感疲労」は、それに陥っている人が自覚を持てない、という特徴もあります。「疲れたなんて言ってられない」「私にできることはもっとあるはず」と思ってしまうのです>

精神科医の香山リカさんのツイートです。

自戒を込めて、
皆さんにもお伝えしたく。。。

私の周りの皆さんも、どうぞお元気で。

今朝。いつもはアラームが鳴ってもなかなか起きない私が
昨日深夜に床についたにも関わらず、
変な夢を見て、
6時きっかりにパチッと目が覚めました(いつもは7時ごろ起きます)
自分が一番気を付けなければいけませんね。
一番身近な家族のためにも。

私の友人でアーティストの樋口了一は、
毎晩9時に祈ることにしたそうです。
無宗教者ですが、ただ祈る、それは助かった方にも他界された方にも、
思いは通じると。

被災者を忘れるのではなく、
時間を決めて祈る。
それ以外は、今まで通りに過ごす。

それは自分のためにも、周りの人のためにも、
そしてひいては
知らない誰かのためにもいいのかもしれないですね。


同じカテゴリー(徒然)の記事画像
なでしこジャパン、ありがとう
わぁぁΣ(  ̄◇ ̄*)イチゴがぁ(;_;)/~~~
イチゴの運命その後
危ない!
イチゴの運命
ラーメン屋さんの格言
同じカテゴリー(徒然)の記事
 最近気になる言葉 (2011-08-02 15:46)
 なでしこジャパン、ありがとう (2011-07-19 12:56)
 自然エネルギーを見直してほしいな。 (2011-05-19 23:40)
 幸せのハードル (2011-04-24 19:02)
 「インスタントな正義感」 (2011-03-18 11:36)
 チェーンメールの威力に驚きました (2011-03-13 21:40)

Posted by あこ姉 at 10:32│Comments(2)徒然
この記事へのコメント
はじめまして。
タイトルが気になり、ブログにお邪魔しました。

共感疲労というのがあるんですね。

私は、普通に笑顔で話すことさえ、罪悪感におそわれていたのですが…
このブログを読んで、なるほどと思いました。

樋口了一さんのホームページも見てみました。
樋口了一さんのように、祈ること…まずは、私も そこから気持ちを立て直してみたいと思います。

少し元気になれそうです。
あこ姉さん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by あずきもち at 2011年03月15日 17:43
>あずきもちさん
コメントありがとうございます。

私たちが周りに心配される存在になっては本末転倒ですよね。

罪悪感や無力感は多くの人が感じていることでしょうが、
それを封印して元気に過ごすことが
私たちにできることかもしれません。
Posted by あこ姉あこ姉 at 2011年03月15日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。