2011年05月19日

自然エネルギーを見直してほしいな。

先日、デンマークのエネルギー事情についての記事を読みました。

日本のエネルギー自給率はわずか4%(原子力発電を除く)なのだそうです。
デンマークも、1972年までは1.8%(石油依存度も約90%)と
日本よりも低かったのだとか。
それが現在のデンマークのエネルギー自給率はなんと150%。
水力発電も原子力発電も持たない(デンマークは平たんな土地なので水力発電ができないそうです)というのに!!

家庭から出る廃棄物による再生エネルギー、太陽光発電や風力発電、
養豚場から出る糞を使ったバイオマス発電など、
国のエネルギー対策が奏功し、97年には自給率100%になったそうです。

一度は原子力発電の導入も検討されたそうですが、
結局原発は放棄。
その危機意識は、スウェーデンの原発の閉鎖にも影響を与えたのだとか。
さすが北欧は「民」の意識が高いなと感じる話でした。
                (読売新聞別冊セサミ参照)

もちろんデンマークは、日本よりずっと小さな国です。
(大きさは九州程度で人口は福岡県くらいだそう)
小さな国だからできたこと?
そうでしょうか。

原発ありかなしか、
という議論ももちろん必要でしょう。
でも、既存のエネルギーだけでなく、
デンマークのように他のエネルギーを考えたり、
日本には賢くて器用な人材がたくさんいるのだから、
もっと安全なエネルギー供給方法を編み出してくれる人がいるんじゃないかなあ?
それに、九州だけとか、
福岡だけとか、
地域限定での取り組みでもいいと思うんだなー。

このところ、夏を涼しく過ごすためのエコグッズが売れているそうですね。
こうしてせっかくいま、エネルギー消費量を抑えようとする風潮にあるのだから、
単なる流行に終わらせず、
この気持ちをずっと忘れず持ち続けたいですね。
(ちなみに我が家には3年前からエアコンがありませんけど・・・
あ、でもホントはエコのためというより、買うのがもったいないから(笑))
未来を担う私たちの子どもたちのためにも、
少ない資源を大切に、
身の回りから地球を大切に
って思います。




同じカテゴリー(徒然)の記事画像
なでしこジャパン、ありがとう
わぁぁΣ(  ̄◇ ̄*)イチゴがぁ(;_;)/~~~
イチゴの運命その後
危ない!
イチゴの運命
ラーメン屋さんの格言
同じカテゴリー(徒然)の記事
 最近気になる言葉 (2011-08-02 15:46)
 なでしこジャパン、ありがとう (2011-07-19 12:56)
 幸せのハードル (2011-04-24 19:02)
 「インスタントな正義感」 (2011-03-18 11:36)
 「共感疲労」に注意しましょう (2011-03-15 10:32)
 チェーンメールの威力に驚きました (2011-03-13 21:40)

Posted by あこ姉 at 23:40│Comments(2)徒然
この記事へのコメント
いい提案ですね。
賛成です。
まずは福岡からでも自然エネルギーの見直しが始まるといいですね。
Posted by 福岡のハイジ at 2011年05月25日 09:19
>福岡のハイジさん
コメントありがとうございます。
自然は神に与えられた完璧なものだから、
人間が自然に手を入れてはいけない、といったイギリスの思想家がいるそうです。
本当にそう思いますね。
Posted by あこ姉あこ姉 at 2011年05月31日 14:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。