2011年06月23日

6月26日、熊本で大地震?

昨日、FACEBOOKの友人のつぶやきで、
6月26日に熊本で大きな地震が起こるという予言が、
小学校や中学校などで流布していると聞きました。
それも、
ブラジルの有名な予言者が言っているとかで、
ただの噂ではないらしいと。

熊本は私の実家があり、たくさんの親戚や友人が住む場所。
そして6月26日と言えば、
60年前に熊本で歴史に残る大水害が起こった日です。

実感としては全く信じられないけど、
聞いてしまったからにはどうも気になって、
少し調べてみました。

予言者の名前はジュセリーノ・ダ・ルース。
ウィキペディアによると、
外れてる予言の方が多いのだけど、
当ってるものもある。
「2010年に日本で原子力発電所の事故が起こる」
(実際には今年なので2011年ですが)
という予言をしているのが少し気になりました。

朝から実家に電話すると、
母は全く知らなかったそうですが、
父は「噂が広まっているが根拠はないので心配するなとテレビで言っていた」とのことでした。

ただうちの両親は全く防災に備えていないようなので、
とりあえずたとえ何もなかったとしても、
停電や上下水道のストップに備える準備はしておいた方がいいよと伝えました。

実際、災害が起きたらもうその時の状況に合わせていくしかないのでしょうが・・・。

お友達のQちゃんも、
その日福岡から熊本に出かける予定なんだそうです。
でも彼女は、
「私は守られているから、私が行くことを妨げられないんだったら大丈夫」
と言っています。

そうだね。
私も大丈夫だと思っています(^^)


同じカテゴリー(我が家のこと)の記事画像
タコが釣れました\(^^) /
川越シェフに遭遇O( ≧∇≦)O
手作り問題集
ハートのトマト
洗濯物の色移りにスグレモノ発見( ^-^)b
朝日新聞さん、ありがとうございます(^o^)/
同じカテゴリー(我が家のこと)の記事
 タコが釣れました\(^^) / (2011-08-29 23:07)
 川越シェフに遭遇O( ≧∇≦)O (2011-08-18 11:55)
 素敵な言葉「おひまをあげる」 (2011-08-04 13:11)
 手作り問題集 (2011-07-17 11:39)
 ハートのトマト (2011-07-08 19:16)
 洗濯物の色移りにスグレモノ発見( ^-^)b (2011-06-05 22:56)

Posted by あこ姉 at 17:39│Comments(2)我が家のこと
この記事へのコメント
6月26日といえば、もう明日ですね。

私はあんまりそんな予言は信用したくないんですが、聞いてしまうとなんだか気になりますね。

一時期ブームだったノストラダムスの大予言もはずれたことだし、明日、何事もなく、予言ははずれますように。
Posted by ノア at 2011年06月25日 18:44
>ノアさん
予言は外れたみたいですね(笑)
でも、日付や場所が変わることも多々あるみたいなので、
油断禁物ですね。
いたずらに不安を煽る必要はないけど、
いざという時のための備えはしておかなければ…。
Posted by あこ姉あこ姉 at 2011年06月28日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。